188346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワタクシの鉄道日記

ワタクシの鉄道日記

銚子電鉄祭り会場

12月29日金曜日、ワタクシは地方私鉄マニアなのですが「今頃かよっ」と言われそうですが銚子電鉄に乗りに行ってきました!

しおさい
しおさい3号に乗り11時30分頃銚子駅に到着。いやぁ~いつも普通電車で行くところを特急で飛ばすなんて気持ちいいですね~
そして銚子駅のホームの先っぽにある銚子電鉄のホームへ。

801
デハ801が来ました!てっきり車齢が一番若い元銀座線の車両が来ると思ったら元伊予鉄道のデハ801が来ました!ぶっちゃけ本で見たところ一番好きな車両でした!やった!
びっくりしたのが、他の地方私鉄と違って車内で切符を買うんですねぇ~、なので途中駅まで切符を売る車掌さんが乗っているのでワンマン運転ではないですね。まず銚子駅から外川駅まで移動。

外川
うわぁ~本で見た通りだぁ~!なんか海に近く、五能線の鯵ヶ沢駅に似ているという印象でしたね。側線にはトロッコ列車+元銀座線の車両が留置していました。そのままデハ801で今度は車庫のある仲ノ町駅へ。銚子電鉄は仲ノ町駅で入場券さえ買えば誰でも車庫見学が出来るそうです。いいサービスだ~

デキ3
車庫にいました!本当に小さいんです!昔後輩がこの模型を持っていて非常に小さいという印象を受けましたが本当に小さい!ビックリしました!
301
元鶴見線の車両も!現在、旅客営業はしてないそうです。。。

そしてぬれ煎餅で有名な犬吠駅で下車。駅前には…
???
おぉ~、廃車体のカットが!ちなみに、
101
鉄コレ第1弾のコレだそうです。確かに…

犬吠駅から銚子駅まで戻り、遅い昼食を摂りました。そして…
1002
うぉ~!やっと乗れたぁ~!元銀座線の1002です。銚子電鉄は路線が短いので2両の電車(デハ802と1002)しか走っていませんでした。それで運が悪いんだか良いんだかわかりませんが乗る電車全てがデハ802でした。正直、飽きていたので良かったです。

銚子駅からお土産を買いにまた犬吠駅へ。そして犬吠駅から笠上黒生駅へ。みなさん、何て読むかわかります???「かさがみくろはえ」だそうです。
なんでこの駅で降りたかというと…

廃車体
廃車体~!ワタクシの好みですね、はい。それにしてももうこの車両、復元不可能でした。
笠上黒生駅から観音駅に移動。たい焼きが有名なそうで買ってみました…が、ワタクシあんこが苦手なんです!というか甘い物がダメで…
ノートがあり書き込んでおきました!(「ワタクシの鉄道日記」の宣伝してきました!)
銚子電鉄って全国各地から色々な方が来てるんですねぇ~
観音駅から銚子駅に戻り、
帰りのさざなみ
特急に乗って帰りました。

<感想>
前社長が売り上げ金の1億円を持ち逃げしてしまい、経営危機になってしまった銚子電鉄ですが乗ったところではしばらくは大丈夫かなという印象でした。というか乗客の半分は同業者で…。車内広告は全てハンドメイドでスポンサーは2chでした。恐るべし2ch…
あと景色が十和田観光鉄道に似てましたね、ホテルの中を走る以外は。
地方私鉄を楽しみたい方は銚子電鉄はオススメです!みなさんもお乗りになっては…???


© Rakuten Group, Inc.